砂場で閑話

 なんでもない記事を書いてみたかった。「口下手を矯正したい」を理由に始めたブログ、練習回。

 

 「音楽が好き」とよく言うが、自分はいつからこんなに音楽を楽しむようになったんだろうと記憶を辿ってみた。

 『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』という海外ドラマをご存知だろうか。わたしの原体験はここかもしれない。初めて買ったCDもハンナモンタナのサントラだった。

 小学生の頃観ていたわたしは見事に影響を受け、マイリーとリリーのような関係性に憧れ友人たちと接し、友人が転校してしまう時はパーティを開き、ハンナモンタナのCDを古いプレーヤーで爆音でかけ、部屋を暗くし、光るおもちゃで照らして踊った。ドラマの事は知らないであろう友人が「この曲踊れるね!」とノリノリになってくれたのを覚えている。クラブ好きになった原体験もこれだと思う。

 こんなふうに影響を受けやすいものだから、自分が良いと思ったものをなぞっているだけであまり自分の言葉で話している感覚がなく、どこか聞き覚えのある人様の言葉を借りているようで、果たしてどれが自分の言葉なのか分からなくなったりした。

 だからこそ音楽や絵は感情がそのまま乗るから素で居られる感じがして好きなのだ。

 当時は自分が好きな曲で友人も楽しんでくれたことが自分の一部を受け入れられたように感じたんだと思う。

 しかし、それでも言葉で伝えるべき瞬間があるし、どうにか借り物の言葉じゃなく自分の言葉で紡ぎたいと思うとき、口下手を感じる。言った書いた後にこういう解釈もできてしまうなと考えめちゃくちゃ後から訂正したくなる。

 耳触りの良い言葉を並べる事は簡単でも、それは相手にヒットするパズルを解くようなもので本質的には自分の言葉ではないように感じるが、なぞってきたものを少しでも自分の言葉にできていたらいいなと思う。

 

 というわけで、ブログを始めてもうすぐ1年、更新頻度はかなり低いが「doroさんのブログ好きですよ」と言っていただけたりしてありがたいです。素直さには自信がある。回りくどいことは書かない。

 わたしの文章を読んでくださるみなさま、いつも会話してくれる方、ありがとう。

 

 季節感関係なくいまわたしが聴きたい曲を詰め込んだプレイリスト2月号。小っ恥ずかしさはあるが好きなものは好きなものとして共有したい。

https://music.apple.com/jp/playlist/2402/pl.u-Ymb0JY0CjGgjDD?at=10l8JW&ct=hatenablogmusic.apple.com